04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
こんばんはHdaです

IMG_4843.jpg

もう、なにも言い訳はしません。
今日はカズユキくんにツッ込みを入れられたので更新です

ところで

水槽って白く曇ったように汚れますよね

IMG_4832.jpg

これカルシウムとからしいですが
皆さんはどうやって取り除いてますか?

Hdaもあんなモノやこんな物、
色々試してみましたが

ココ最近は、これが定番です

IMG_4841.jpg

ダイヤモンドパッド   と、言うらしいです

すごく細かいヤスリの様な物なんですが

かなりのスグレモノで、水を着けながらガラス面をカル~く擦ると



IMG_4833.jpg

一目瞭然!コノ左右の違い!

外せない一品となっております

それでは皆様、この辺で。

さぁ次の更新は何時になる事やら




  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんはHdaです!

IMG_3546.jpg

いや~怒涛の年度末、無事棚卸も終わり

新年度突入ですが、・・・ヤル事山積み

ところで、

先週の話ですが、お届け物が

IMG_4551.jpg

こういう所がなんとも人柄が出るといいますか、いつも感心いたします
IMG_4552.jpg

開けてみると・・・・・  これまたキレイに
IMG_4553.jpg







そうして中身はというと・・・・







初取りケール! 
IMG_4554.jpg

時期的に虫も食っておらず、キレイですね~

IMG_4555.jpg

早速湯がいてドボンしました(あ、画像忘れた!)

もちろん残りは冷凍です


アルモールさん

いつも本当にありがとうございます!





普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんはHdaです!


IMG_3475.jpg

いや~またまた久しぶりです!

なんだか本業が忙しくて、なかなか思うように色んな事が出来ません
あ、まぁ良い事なのですが(笑

さてさて、昨年の11月3日に株分けしたトリカラ

その時の画像がコチラ
IMG_4294.jpg

それが、今では・・・・・




IMG_4475.jpg
イイ感じに育っております

なんだかそろそろまた株分けしたい衝動に・・・・

いやいや、今じゃないよなぁ~

じゃぁいつやるの?・・・・今でしょ・・・・

と・・・・・・・・どこぞの先生の様な事を独り言


ところで、

出掛ける前に何気に覗いた水槽。 ん! と思い

急に選別したりした事ありませんか?

さらに、その選別した子達の行き場所が無い!なんてこと

・・・・・・・Hdaは良くあります

そんな時に役に立っているのが


簡易隔離シェルター


IMG_4473.jpg

魚掬い用ネットに園芸用の鉢底アミをセットしただけ。

サテライトも何処も空いてない!時間が無い!なんて時は

これさえあれば水合わせ不要で(当たり前 笑)
 簡単隔離

IMG_4472.jpg

ポイントは鉢底ネットを掬い網より気持大きくカットする事。

それから、真ん中に穴を開けておけばエサもあげれて

長期飼育も可能!


ま、もっと計画的に選別しろって話ですが・・・・・www(笑



普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは!Hdaです

IMG_3184.jpg

いや~すっかりご無沙汰しておりました~

エビをやめたわけではございませんよ

忙しくって と言い訳しておりました。

そんな中、先々週には150cmをリセット!・・・・と思いきや

撤去して、45を2本と60レギュラーを立ち上げ

IMG_4471.jpg
立ち上げすぐで濁ってますネ

今回はHda的には珍しくソイルは薄敷き

理由は・・・・なんとなく。です

立ち上げ翌日にはパイロットのエビを投入し、一週間後には本隊投入!

で、

今はこんな感じです
IMG_4477.jpg
あ、一番左の水槽はしばらくの間、トリカラ用に
※トリカラについてはまた今度記載しますね

そうそう、お題目の“ワゾウスキ”ですが

今日はバレンタインデーということで、

やってきました!チョコレート・・・色の

“マイク・ワゾウスキ”

IMG_4479.jpg

Hda妻と娘から手作りチョコとワゾウスキ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・なんでワゾウスキなのかは分かりません。


でも、嬉しいです



普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんはHdaです(^^)

IMG_3516.jpg

なんでしょう、この雪は?

今日は休日でしたが、子供たちが学校から帰ってくるまで

雪かき(汗

その後、間もなく辺りは暗くなり、気分的に休みが終了って感じです。

各地で大雪の被害が出ているようですね
(雪国の方々から見れば“何で?”と感じているでしょうが)

今回の様な湿った雪はっというまに積もるので
慌てて何かをするよりは、冷静に状況判断ってとこでしょうか。

さて、今日、本当はリセット&立ち上げの予定でしたが
雪かきで時間が無くなってしまったので

毎年恒例“どんと祭”の画像でも・・・・・

Hdaは初詣には行きませんが、どんと祭には毎年行きます。
ま、これがHdaの初詣ですね
NEC_3885.jpg

正月飾りなどの御焚き上げを行います。
NEC_3888.jpg

例年だと上の御焚き上げの場所から本堂まで混雑するのですが・・・・
NEC_3889.jpg

ガッラガラです
NEC_3890.jpg

これも雪の影響なんでしょうね



普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

Hda

Author:Hda
オーパ!【YH店長H田】

自己満足のレッドビーシュリンプを目指して奮闘中!夢はでっかく“めざせオリジナル血統!”・・・何年掛かることやら。
その他、日々の出来事や趣味などについて書いていこうと思っています。

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

