05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
こんばんは!Hdaです

IMG_2431.jpg

いや~またまたひっサビさの更新です

え~と、先日の事ですが

帰宅後の水槽チェックをしていると

選別モレ水槽が舞っています

でも、いつもの舞いとは違うような・・・・・

[広告] VPS


何でしょう?

ま、調子よさそうなので良しとします。

IMG_3319_20130429221323.jpg


普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  • このエントリーのカテゴリ : えび
こんにちはHdaです!

IMG_4525.jpg

前回“ずいぶんと温かくなった”なんて書きこみましたが

まだまだ風が冷たいです

こんな時期、油断すると体調を崩しちゃうんでしょうねぇ


ところで、昨日、こんなモノをゲットしました!






IMG_4548.jpg

・・・・・・ホテイアオイSサイズ

これで爆殖まちがいなっし!ナイナイ
メダカならまだしも・・・・

IMG_4549.jpg

しかしこれ、外気温で花の色が変わるスグレモノ!

これで外気温の管理もバッチリ・・・んなわけあるかい!

・・・・娘の金魚水槽にでも入れとこ。

それでもどうしても気になる方はROSSOさんで聞いてみてね






普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  • このエントリーのカテゴリ : えび
こんばんはHdaです!

いや~気が付けば3月も後半ですね~

ついこの間まで毎日雪かきをしていたのに

ずいぶんと温かくなりました

IMG_4460.jpg
アルモールさんから頂いたケール(^^)

この間のミーティングで(まだミーティングネタ?)

エビ飼育で“外せない鉄板は何ですか?”なんて問いかけがありました。

ソイルから添加材、バクテリアなど、それぞれに色々あると思いますが

エサはどうでしょう?

生エサ、乾燥エサ、人工飼料、大きく括ると動物性、植物性など

まぁ~色々と種類も豊富にそろってますよね~

しかし、実際どれが良いのかさっぱりわからん

で、諸先輩方の意見を参考にしたりして手当たり次第に試し、

それらの中から自分なりにバランスを考え(何となくの感覚で)

7~8種類をローテーションで与える

すると、そもそも人工飼料はバランスを考えて作ってあるんだから

それだけでイイんじゃないの?などと疑問も湧いてくるわけです。

しかしですね、水作りと一緒でブリーダーの方や諸先輩方々と、

当然水質も違う、環境も違う。まぁベースが違うわけですね

すると当然足りないも物も違ってくる訳で・・・・・

IMG_4463.jpg
10分後にはこんな感じ

結局の所、正解は無し

それぞれが自分なりのスタイルで選んでいくしかないんですね




普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  • このエントリーのカテゴリ : えび
こんばんはHdaです!

IMG_3491.jpg

がはじまりますねェ~(^^)
4月1日から申し込受付なので忘れないようにしないと

さてさて、

先日、ひっさびさにエビミーティングがありました

どれぐらいぶりかな?ってぐらい久しぶりに集まりましたが

いつものメンバーはもちろん、最近始めた方々もいて

なかなか楽しい時間を過ごさせて頂きました

20130308_210641.jpg

やはり定期的にこういうのは必要ですねぇ~

刺激になります

参加者の中に30キューブで飼育を始めた方がいて

疑問質問に諸先輩方が色々とアドバイスしていました

まぁ、確かに小さいと難しいですよね、大きめの水槽の方が

コツはつかみやすいと思います

Hda家の30キューブ。もうかれこれ立上から2年
IMG_4495.jpg

グレードは・・・ですが、調子がいいのでリセット予定はありません

親個体が常に40~50匹になるように(数える訳ではありません感覚です)
ある程度大きくなった若個体を定期的に抜いてやります

IMG_4503.jpg

爆殖! とは行かなくても

充分楽しめますョ~



普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  • このエントリーのカテゴリ : えび
こんばんはHdaです!

IMG_4412.jpg

先月リセットした90cm選別モレ用水槽ですが
あ、上の画像は別の水槽ですよ

立ち上げ後に50匹ほどエビを投入しています。

エビを始めたばかりのころはパイロットに小赤やアカヒレを使ってましたが
もうずいぶん前からエビの水はエビに作ってもらうということで
エビをパイロットに使ってます。(今は一般的に定番ですョね)
しかも以外に☆にならないんですよねぇ~

で、1ヶ月がたったモレ水槽。ミジンコなどの微生物が湧き
IMG_3941_20130121225921.jpg

稚エビもイイ感じで出てきています。
IMG_4435.jpg

なかなかイイ感じになっていますが

まぁ結局、選別モレ用水槽なんですけどネ





普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  • このエントリーのカテゴリ : えび
 

プロフィール

Hda

Author:Hda
オーパ!【YH店長H田】

自己満足のレッドビーシュリンプを目指して奮闘中!夢はでっかく“めざせオリジナル血統!”・・・何年掛かることやら。
その他、日々の出来事や趣味などについて書いていこうと思っています。

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

