05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
広告出てるやん(汗

お久しぶりですHdaでっす(^^)

いや~その~すっかり放置しておりました(。-人-。) ゴメーン

友人から“広告でてるやん”と言われ

祭?と返しましたが・・・・コチラでした

さて、今日はひっさびさにROSSOさんに遊びに行くと

こんなものがあり・・・(色んなのがありましたョ)

IMG_4724.jpg

思わずお持ち帰り致しました。

なんか、すごく良くないですか?
IMG_4725.jpg

苔をメインにレイアウトするコケリウムと言うらしい。
専用の土や用品などもあり、自分で作ったら楽しそう!
・・・などと言いつつHdaは店頭にあった物を持ち帰り(≧▽≦)☆

店頭にあったコレ、トトロが乗ってるのは流木だし、
後ろのナンチャラ苔は森をイメージ?したりして
シンプルですが何気に凝ってます(^^)

皆さンもレッツ!コケリウムd(≧▽≦*d)

そうそう、コケつながりで

トリカラの保湿に使っている水苔
IMG_4719.jpg

死んでるものと思ってましたが
IMG_4720.jpg

行き帰るんですね~
IMG_4721.jpg

( ゚д゚)ハッ!

これ、コケリウムに使えるのでは!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんは!Hdaです

IMG_3231.jpg

いや~珍しく2夜連続更新です
何があったって訳ではありません・・・・・何となくネ

え~今日はイロイロ悩んだあげく冬支度を実行。

え?何の?って?

もちろんエビじゃ無いですよ~

コレですコレ








IMG_4237.jpg

はい、植物ですエビには全くもって関係ございません。







アグラオネマ ピクタム トリカラー
IMG_4235.jpg

親株から水差しで分けた株で、もちろん根も出てます。

Hda家は冬でも20度を下回るなんてことは無いので
(※長期で旅行なんかに行ったら無理ですが・・)

そのままでも良いのですがやっぱり成長は止まっちゃいます。

で、物置を物色。・・・・ありましたありました

Hiタイプの水槽・ヒーター・コーナーフィルターその他モロモロ。

それらを引っ張り出し、各パーツをセット。

フィルターは噴水のようにセットして

ヒーターで暖めた水で水槽内の温度も上げようという簡単なもの。

ヒーター27度設定&ライトの力も借りて

室温27.6度
IMG_4239.jpg

上出来上出来


エビでも早く上出来と言いたいなぁ・・・・

IMG_3229.jpg

写真が思った様に撮れません

しばらく練習ですな



皆様のお力を是非お貸しください!
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
今日は寒く感じるほどの気温でした

なんだか毎日変な天気ですね

IMG_2604.jpg

こんばんはHdaです(^^)

さてさて、これは何でしょう?






















IMG_2578_20120721021255.jpg

そう、めだかの赤ちゃんです

空いた実験水槽の30キューブに何もいないのは寂しいなぁということで、

のめだかを入れておいた所ちょっと前から産卵しておりました(^^)

そこで、卵を数個採卵し、隔離していましたが、ちゃんと孵りました
(そりゃ卵なので、孵って当たり前ですね)

IMG_2593.jpg

ちっちゃくてかわいいですよぉ~


次回予告!
は何でしょう?


IMG_3939.jpg
あくまでも予告なので変更になる場合がございます




普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんばんはHdaです

さて、先週リセットしようとした水槽に水漏れを発見し
リセットを中断していた訳ですが、
今日はその水槽を補修しちゃいました

水漏れが見つかった水槽はコレです
IMG_3891.jpg
ずいぶん前、陸ガメ用に買ったこの90cmらんちゅう水槽、

いいかげん買い替えか?とも思いましたが、

捨てられないんですよねぇ~コレ


ということで、補修する事にしました
(実はこの手の作業は好きだったりします)

それでは作業開始!

まず水漏れ個所を含め古いシーリング材をカッターで取り除きます
IMG_3893.jpg

そして、シーリングする前にマスキングをして
IMG_3894.jpg

その後、シールして行くわけですが
使うシーリング材は以前も使ったコレ
IMG_3895.jpg
一般にシリコーン系シーリングには脱アルコール型、脱オキシム型、脱酢酸型の三種類がある様で、それぞれ特徴があり、生体に一番影響が無くガラス用だと脱酢酸型になるようです。

脱酢酸型ってだけあって、とてつもなく臭いが酸っぱい

意外と硬化が早いので塗ったそばからヘラでしごいていきます
IMG_3899.jpg

全体が終わったらマスキングも取ります
IMG_3903.jpg
IMG_3901.jpg
と、こんな感じですこのまま一晩硬化させて

明日、水漏れチェックをして完成です


予定より早く出来上がったのでジャングルを開拓しました
IMG_2530_20120709223912.jpg

はい、スッキリ~(^^)
IMG_3906.jpg

今日の収穫
IMG_3905.jpg



どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こんばんはHdaです

IMG_2000.jpg

台風すごいですね、仙台も暴風雨です

今日は台風に備え午前中に用事を済ませ、

午後からは選別・・・・・ではなく

こんな事をしていました

IMG_3797.jpg
海水部の水槽台に穴を開けて
(この天板、二枚重ねで厚さが7cmもあります)

内径19mmのホースを通して
IMG_3802.jpg

海水部の下には濾過層が入ってます
(ゴチャゴチャですな
IMG_3801.jpg




で、何をしているかというと・・・・



クーラーを取り付けたのでした
IMG_3804.jpg

この海水部は去年の8月末に立ち上げ、このクーラーも買ってありましたが

だんだん涼しくなり必要が無く・・・・・・

で、今頃になって・・・・やっと取り付けました

本当はクーラー自体の熱や騒音の事も考え、

外に設置する予定でしたが・・・・

海水部の脇に排気口があるので室内設置にしました
IMG_3808.jpg
(中央あたりに写っている丸いものが排気口です)



これでこの子たちも安心です

IMG_2295.jpg
キイロサンゴハゼ



普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 

プロフィール

Hda

Author:Hda
オーパ!【YH店長H田】

自己満足のレッドビーシュリンプを目指して奮闘中!夢はでっかく“めざせオリジナル血統!”・・・何年掛かることやら。
その他、日々の出来事や趣味などについて書いていこうと思っています。

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

