FC2ブログ
 
こんばんはEBI-SUです。

IMG_0664.jpg

今日は娘の卒園式でした

本当は16日の予定でしたが、震災で延期になり本日行われました。

通っていた幼稚園は、それほど震災の影響を受けておらず
(それでも水が出なかったり、壁のひび割れや一部地割れ等ありますが・・・)

しかし、余震を考慮して当初の進行から大幅に短縮して行われました

式が始まる前に園長先生より父兄へ

「震災の後、園児全員の安否確認が出来た時は本当にうれしかった。
ただ一つ心残りなのは、震災の影響で遠くに避難している一部の園児たちが
この卒園式に参加できなかったこと。
みんなで一生懸命練習した卒園式。卒園児全員で今日を迎えたかった。
質素ではありますが、参加できなかった園児の分まで笑いのある楽しい卒園式にしましょう」

と挨拶があり、涙涙で式が始まりました。

父兄の中には電力で働いている方、日本赤十字の方、水道関係の方など

色々な職業の方がいますが

震災後、今日初めて家族と会う事が出来た方もいました。


地域によっては学校が避難場所に指定されていて

卒業式が出来ず卒業証書を郵送する所や

学校そのものが無いという地域の方もいます。


どんな形にしても、卒園式を行えた事はとても幸せなことだと思います。

園長先生を始めみんなの思いが形になったのだと思います


この子達が今回のこの震災を体験して、

多くの事を学ぶことが出来たと思います。

それらをこれからの人生に役立ててください

私達は生きています。


※多方面から色々な励ましのお言葉を頂き本当に感謝いたします。
皆様一人一人の御協力のおかげで
私の地域はどうにか何とかなって来ています。
しかし、どうにもならない地域もまだまだあります。
今日のROSSOさんのブログやパチさんのブログを見てください。
復旧してきた私も節電節水を心がけていきます。
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

Hda

Author:Hda
オーパ!【YH店長H田】

自己満足のレッドビーシュリンプを目指して奮闘中!夢はでっかく“めざせオリジナル血統!”・・・何年掛かることやら。
その他、日々の出来事や趣味などについて書いていこうと思っています。

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター