04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 



床下補強

こんばんは!Hdaです

IMG_3407_20121113231224.jpg

いや~久々に風邪をひいたようで

ダルダルです!←いつもだろ!って声も聞こえますが・・・

一昨日から喉が痛いなぁ~なんて思って、薬のんでたんですが
今日の午後から一段と酷くなっている気がします。
寝込むのだけは避けたいので気合でがんばります!

で、今日は休日だったので、調子も悪いしオトナシクしているはずが・・・
ど~しても気になっている事がありまして。

実は、リビングの一画に設置している水槽のサイズアップを考えていて、
遅かれ早かれいずれは増設するだろうなぁ~と。
そこで気になってくるのが床下補強!

Hda家は建築時に床根太の強度は上げてあるので必要ないかもしれません。

でも気になります。

別に、今すぐサイズアップするとか増設するとかではないので
今日じゃ無くてもイイんじゃね?

でも・・・・

気になると夜も眠れません!

寝れないのは体に悪いので本日敢行!

階段下の点検口から侵入します。
IMG_4267.jpg

中は真っ暗なのでライトを準備。

もちろん

ヴォルティス!(笑
IMG_4275.jpg
ヴォルティスを挟んでいるのが床束ですが、今回はこれを増設するんですね~
※普通、床下補強といえば根太部分を補強する様に大引間に大引を追加するのですが、根太自体の強度を上げてある事と、水槽台の足が丁度大引の上にあるので床束の増設のみ。

さて、準備する物は
床束・床束ボンド・ビス・レンチ・インパクトぐらい。
長さを調節して、下はボンド、上は大引にビス止め。

もとの床束に約30cm間隔で2本追加します。

IMG_4272.jpg

床下に潜って小一時間、大引4か所に合計8本追加。

完成!

IMG_4271.jpg

というか、こんなに要らなくないか!という声が聞こえてきそうですが、

本人が喜んでいるので

これでイイのです!(爆




普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  • このエントリーのカテゴリ : えび

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【床下補強】

こんばんは!Hdaですいや〜久々に風邪をひいたようでダルダルです!←いつもだろ!って声も聞こえます

コメント

No title

どうもぉ。えび吉です。

すごい補強…
まるで悪徳リフォーム会社の、過剰押しつけリフォームみたい…
「おばあちゃん、これでもう大丈夫だよ、ハイ100万円。負けといたよ(笑)」

でも、これで水族館並の水槽でも、ばっちりですね(笑)

Re: No title

えび吉さんこんばんは!

コメありがとうございます。

あははは、汗)ですよねぇ~(笑

サイズアップといつの日かの増設を考えても

多すぎです(笑

No title

見えないところの補強は大事だよ!

オイラは畳を上げて
18mmのコンパネ2枚重ねでさらに増強してます(笑

Re: No title

そうですよね、大切ですよね~

ウチももっと水槽が増え続けたら・・・・

その時はえび小屋かな(笑


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

Hda

Author:Hda
オーパ!【YH店長H田】

自己満足のレッドビーシュリンプを目指して奮闘中!夢はでっかく“めざせオリジナル血統!”・・・何年掛かることやら。
その他、日々の出来事や趣味などについて書いていこうと思っています。

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

