03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
こんばんはHdaです!

いや~気が付けば3月も後半ですね~

ついこの間まで毎日雪かきをしていたのに

ずいぶんと温かくなりました

IMG_4460.jpg
アルモールさんから頂いたケール(^^)

この間のミーティングで(まだミーティングネタ?)

エビ飼育で“外せない鉄板は何ですか?”なんて問いかけがありました。

ソイルから添加材、バクテリアなど、それぞれに色々あると思いますが

エサはどうでしょう?

生エサ、乾燥エサ、人工飼料、大きく括ると動物性、植物性など

まぁ~色々と種類も豊富にそろってますよね~

しかし、実際どれが良いのかさっぱりわからん

で、諸先輩方の意見を参考にしたりして手当たり次第に試し、

それらの中から自分なりにバランスを考え(何となくの感覚で)

7~8種類をローテーションで与える

すると、そもそも人工飼料はバランスを考えて作ってあるんだから

それだけでイイんじゃないの?などと疑問も湧いてくるわけです。

しかしですね、水作りと一緒でブリーダーの方や諸先輩方々と、

当然水質も違う、環境も違う。まぁベースが違うわけですね

すると当然足りないも物も違ってくる訳で・・・・・

IMG_4463.jpg
10分後にはこんな感じ

結局の所、正解は無し

それぞれが自分なりのスタイルで選んでいくしかないんですね




普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


  • このエントリーのカテゴリ : えび
こんばんはHdaです!

IMG_3491.jpg

がはじまりますねェ~(^^)
4月1日から申し込受付なので忘れないようにしないと

さてさて、

先日、ひっさびさにエビミーティングがありました

どれぐらいぶりかな?ってぐらい久しぶりに集まりましたが

いつものメンバーはもちろん、最近始めた方々もいて

なかなか楽しい時間を過ごさせて頂きました

20130308_210641.jpg

やはり定期的にこういうのは必要ですねぇ~

刺激になります

参加者の中に30キューブで飼育を始めた方がいて

疑問質問に諸先輩方が色々とアドバイスしていました

まぁ、確かに小さいと難しいですよね、大きめの水槽の方が

コツはつかみやすいと思います

Hda家の30キューブ。もうかれこれ立上から2年
IMG_4495.jpg

グレードは・・・ですが、調子がいいのでリセット予定はありません

親個体が常に40~50匹になるように(数える訳ではありません感覚です)
ある程度大きくなった若個体を定期的に抜いてやります

IMG_4503.jpg

爆殖! とは行かなくても

充分楽しめますョ~



普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  • このエントリーのカテゴリ : えび
こんばんはHdaです!


IMG_3475.jpg

いや~またまた久しぶりです!

なんだか本業が忙しくて、なかなか思うように色んな事が出来ません
あ、まぁ良い事なのですが(笑

さてさて、昨年の11月3日に株分けしたトリカラ

その時の画像がコチラ
IMG_4294.jpg

それが、今では・・・・・




IMG_4475.jpg
イイ感じに育っております

なんだかそろそろまた株分けしたい衝動に・・・・

いやいや、今じゃないよなぁ~

じゃぁいつやるの?・・・・今でしょ・・・・

と・・・・・・・・どこぞの先生の様な事を独り言


ところで、

出掛ける前に何気に覗いた水槽。 ん! と思い

急に選別したりした事ありませんか?

さらに、その選別した子達の行き場所が無い!なんてこと

・・・・・・・Hdaは良くあります

そんな時に役に立っているのが


簡易隔離シェルター


IMG_4473.jpg

魚掬い用ネットに園芸用の鉢底アミをセットしただけ。

サテライトも何処も空いてない!時間が無い!なんて時は

これさえあれば水合わせ不要で(当たり前 笑)
 簡単隔離

IMG_4472.jpg

ポイントは鉢底ネットを掬い網より気持大きくカットする事。

それから、真ん中に穴を開けておけばエサもあげれて

長期飼育も可能!


ま、もっと計画的に選別しろって話ですが・・・・・www(笑



普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは!Hdaです

IMG_3184.jpg

いや~すっかりご無沙汰しておりました~

エビをやめたわけではございませんよ

忙しくって と言い訳しておりました。

そんな中、先々週には150cmをリセット!・・・・と思いきや

撤去して、45を2本と60レギュラーを立ち上げ

IMG_4471.jpg
立ち上げすぐで濁ってますネ

今回はHda的には珍しくソイルは薄敷き

理由は・・・・なんとなく。です

立ち上げ翌日にはパイロットのエビを投入し、一週間後には本隊投入!

で、

今はこんな感じです
IMG_4477.jpg
あ、一番左の水槽はしばらくの間、トリカラ用に
※トリカラについてはまた今度記載しますね

そうそう、お題目の“ワゾウスキ”ですが

今日はバレンタインデーということで、

やってきました!チョコレート・・・色の

“マイク・ワゾウスキ”

IMG_4479.jpg

Hda妻と娘から手作りチョコとワゾウスキ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・なんでワゾウスキなのかは分かりません。


でも、嬉しいです



普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんはHdaです!

IMG_4412.jpg

先月リセットした90cm選別モレ用水槽ですが
あ、上の画像は別の水槽ですよ

立ち上げ後に50匹ほどエビを投入しています。

エビを始めたばかりのころはパイロットに小赤やアカヒレを使ってましたが
もうずいぶん前からエビの水はエビに作ってもらうということで
エビをパイロットに使ってます。(今は一般的に定番ですョね)
しかも以外に☆にならないんですよねぇ~

で、1ヶ月がたったモレ水槽。ミジンコなどの微生物が湧き
IMG_3941_20130121225921.jpg

稚エビもイイ感じで出てきています。
IMG_4435.jpg

なかなかイイ感じになっていますが

まぁ結局、選別モレ用水槽なんですけどネ





普通の日記になりつつありますが
どうかポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  • このエントリーのカテゴリ : えび
 

プロフィール

Hda

Author:Hda
オーパ!【YH店長H田】

自己満足のレッドビーシュリンプを目指して奮闘中!夢はでっかく“めざせオリジナル血統!”・・・何年掛かることやら。
その他、日々の出来事や趣味などについて書いていこうと思っています。

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

